09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサー広告


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.27 (Sun)

ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪

ピアノ発表会

金、土と珍しく、久々の2連休、
1日目はボーっとして終わってしまったが、
2日目は、姪っ子のピアノ発表会を見に行った。
今回で三回目、ピアノで何であれ、
「発表会」と名のつく行事は、勉強になる。
会場までの交通の便、会場の広さ、駐車場、音、出演者の様子、
お客さんの様子、先生の様子、会の進行とじかん、
とにかく、全部!!!

ピアノの先生が、司会進行。
演奏の前に、生徒さん一人一人の紹介。

「○○ちゃんはですね、最近学校で部活に入りまして、
毎日あれやこれやと忙しくて、時間がない中を
必死に練習して…」

ああ、この先生の気持ち、本当によくわかるな〜。
発表会やライブの本番が近づいてきて、
生徒さん本人はたくさん練習したいと思っているのに、
仕事や、学校や、家族のことやらで、
どんどん練習時間が減って、
それでも必死で、レッスンに駆け込んできて、
寝る時間も削って、練習して…

そして、見に来ているお客さんも、
出演者のご家族の方が多いので、
先生の気持ちも、生徒さんの気持ちも、
よ〜くわかってらっしゃるようだ。
会場が、あったかい雰囲気でいっぱいだ。

姪っ子は、新築の一軒家に、
両家祖父母からお祝いで買ってもらった
グランドピアノでみっちり練習したらしく、
演奏はバッチリ!!見事な演奏だった!

おねえさんから、来年はゆうこりんもさぁ、
何か歌って、と言われたので、
ハイ、喜んで、と答えた。
ココロの中で、
私も、あんな素晴らしいピアノを弾く先生と、
一緒に歌ってみたいな〜、と思ってたから?

おねえさんは、え、ウソ、ホント、いいの、を
繰り返しながら、曲目をメモって喜んでいた。

これで、来年は「出演者」です!!!笑


02:47  |  ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
