08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサー広告


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.30 (Fri)

ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪

「ドリンク・バー」

とある帰り道、
この前の「ディスコ・ナイト」
でキーボードを担当してくれた
「さとる」氏が、
夜のお店でピアノを弾いている、
という話を小耳に挟んだので、
ちょっと顔を出してみることにした。


夜中の12時半から営業?
ぜ~んぜん、ダイジョウブ♪
センセーの活動時間は、
夜の12時から朝の6時まで!
そして就寝、
起きるのがお昼の12時!
明け方は絶好調さ!!


客引きのおじさんに、
ビルを尋ねる。
あったあった♪
ありがとおじさん!


エレベーターが開くと、
そこがもうお店の入り口だった。
きっ、緊張するな~ 汗
黒のタキシードに蝶ネクタイで、

 「いらっしゃいませ」(ツ~ン!)

とか言って出てきたら、
どうしよう!!!汗汗汗





「あっ!いらっしゃい!!!」




来た来た!とばかりに、
「さとる氏」に、
カウンターの角にくっついている
四角いテーブルに案内された。
そこには、ニット帽をかぶった
ちょっとお金持ちっぽいおじさんが一人。
その横に、座らせてもらった。
お店には、「さとる氏」と、
「ニット帽のおじさん」と、
「太陽のような笑顔のマスター」と、
「コックさん」が厨房にひとり。
全部で4人、いるそうだ。


「太陽のような笑顔」のマスターは、
夜の匂い、というか、色っぽさ、というか、
そーゆーのが全く、無い!!!
本当に、カーーーーーーッと、太陽みたい。(理由は後でね。)
そ、そうだ!
とりあえず、名刺交換を・・・・・


しようと思って名刺を取り出すと、
なぜかさっきの「ニット帽のおじさん」
が、パッと名刺を差し出した! 

       ???




「ゆーこさん、そのおじさんが、オーナーです」





ええええっ?!
そ、そうだったの?!
ひええええ!
「暇つぶしに来た金持ち」
じゃあなかったんだ!!!汗汗汗



す、すみません、
たいした名刺ではないんですが、
どうぞよろしくお願いします。ペコ!



じゃあ、オーナーと、マスターと、
店員さんと・・・・
なんかそれにしても、こう、
色っぽくない、というか、
水商売っぽくない、というか・・・・・
お店の中は、完全に「老舗のバー」
なのに、このサバサバした雰囲気は、一体・・・・・・???



そのカウンターの角の、四角いテーブルに、
もう一人、騒がしいおじさんがやってきた!
入ってくるなり、ワーワー騒いでいる。
ドリフターズのメンバーにいそうなタイプ!
手には、サックスが入ったケースを持っていた。
その筋では有名な、
プロのサックス吹きだそうな。



『だからね、あれじゃあ小奇麗すぎるんだよ、音がさ!!
 もっとこう、ブゥワァアァアァア~、ブゥワァアァアァア~
 みたいな、要するに、泥臭い音なんだよ、あの曲はっっっ!!!』



誰も相槌を打ってないのに、
一人で興奮してワーワーしゃべっている。
この曲を、さとる氏がケータイで聞かせてくれた。
確かに、テレビで演奏されていたサックスの音は、
無難で小奇麗。
このドリフのおじさんの言っていることの意味は、
何度もリピートする熱い口調から、
ひしひしと伝わっては、来る。




「みんな、満塁ホームラン王、でしょ?笑」



さとる氏の言うように、誰かがしゃべっても、
誰かが聞いている、というわけでもなく、
でも一人でしゃべって一人でナットク、
みんな一発打ち上げて、ベースを一周して戻ってくる。




にしても、まるで、茶の間のような雰囲気。




そして、さとる氏が毒をペッペと吐きまくり!
オーナーに、マスターに、ドリフのおじさんに!
でも、だれも怒るわけでもなく・・・・
この雰囲気・・・・・
どこかで・・・・・



「さとる、○○の塩ラーメン、すごくウマいぞ!
 お前、あーゆーの、好きだよな~、と、思って!
 行ってみろ!○○の塩ラーメン!ウマいから!」


ドリフのおじさんがさとる氏に。
さとる氏は、「・・・・・。」
みたいな顔をしてたけど、
この雰囲気・・・・・




ところで、さとる氏の苗字はわからないし、
さとる「サン」、って呼ぶほど年取ってない、
というか、若いし、え~っと、




      「さとるくん」





なんかすんごいしっくりくるわ~♪
さとるくん、さとるくん・・・・・
あーーーーーっっっ!!!
わかった!!!
この雰囲気、うちのバンドの練習後の、
あのまったりした感じ!!!
毒ペッペの、「たけるくん」と、
その周りのおじさんたち!爆笑

ちなみに、うちの「たけるくん」と
うちのおじさんたちも、
ここの「さとるくん」と
ここのおじさんたちも、
もう十数年、このメンバーで
やってきてるんだと。
もう家族、というか、兄弟、というか、
ハタチから十数年、
ず~っと見てきてるんだから、




「さとる、○○のラーメン、ウマいぞ!」



みたいな会話は、
そりゃ~かわいくて、出るわな~。爆笑
何言われても、腹もたたないわ。




今に、このゆうこりんも、
「たけるくん」はおろか、
「さとるくん」にも、
ペッペと毒を吐かれるように、
なっちゃうのかね~。苦笑





ちなみに、オーナーも含め、
ここの皆さん全員、
この店が水商売初めて、
今年で13年目だそうです。
「太陽の笑顔」のマスターは、
それまで訪問販売をしていたそうです。
全員口を揃えて、
 「水商売、キライ!」
と言っていました。
オーナーも、さとるくんも、
ピアノ演奏がメインなので、
接客は不得意だということを、
私に念を押していました。
お客さんが来たら、
グラスを出して、
あとは勝手に呑んでもらう、
ああ、あれね♪



    「ドリンク・バー」

















01:52  |  ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
