12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

--.--.-- (--)

スポンサー広告


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.28 (Fri)

ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪

神様への手紙

明けましておめでとうございます、
というご挨拶にはあまりに遅すぎる、
おめでたいワタシ・・・・・
今年こそ、毎日日記をつけよう!!!
という決意もむなしく、
もう1月も月末ですがな・・・・・

ということで、
お詫びの意味も込めて、
今年のお正月明けレッスンで、
お正月気分もブッ飛んだ
ネタを披露!!!笑







センセーは、お正月のスタジオの
清らかな空気が大好き♪
きれいにお掃除したあとに、
注連飾りと商売繁盛のお札と鏡餅と
新年の干支のウサギの鈴を飾って、
1週間はお正月気分を満喫する。
だから新年最初の週は、
センセーがこのウサギの鈴を
振るので、生徒の皆さんはいやおうなく
この音を耳にする。



ところで、とある銀行にお勤めの
トゥモロー女子、お正月はゆっくり
休めたかい?
だれも1月から銀行なんて
行かないから、少しはのんびりできたんじゃ・・・・


「いいえ全然!!!
 1月は仕事始めから超忙しくて、
 今日やっと少し落ち着いたところです!」

え!
お正月明けから銀行に駆け込んでくる
お客さんって、どんなヒト?!
集金???集金に来いって電話が?!
誰から???





    「神社です!」






みなさん、知ってたぁ?!
みなさんが初詣で神社に投げ入れた、
お賽銭の行方・・・・・
あれって、ワタシの勝手な想像だと、
かわいい巫女さん達が集まって、

「1万円、入ってましたなり?。」

とか言って数えているとばかり
思ってたら・・・・・



「私達(かわいい銀行員さん)が、
 数えているんです!」


そ、そうでしたか!!

なんでも、雨(雪)ざらしになった
お賽銭箱のお金を洗うところから、
はじまるそうな!
小銭は、ザルに入れてザッカザッカ洗い、
お札は、洗って伸ばして何度も新聞紙に挟んで
水分を取り、そうしてやっと金種を分ける機械
が読み込むそうな!
なんて涙ぐましい努力!!!
ちなみに、比較的大きな神社のお賽銭箱は、
その下が外国のダストボックスのように、
お賽銭がシューっと滑って別のところに集まるように
なっているので、少しは雨風をしのげるらしい。

ところでさ、
お賽銭箱に、変なモノを投げ入れる
困ったヤツも、いるんだろうね?!
今までで、こんなモノ入ってたわ!
ってゆう、珍しいモノ、ある?




「そうですね?、外国のコインとか、
 ゲームのメダルとか、
 豊作を祈願してか、お米とか・・・・・
 お米は、金種分けの機械がかむと
 大変なことになるので?・・・・・
 
 それと、『神様への手紙』 ですね」


あ?、それって、
子供がサンタさんに手紙を書く、みたいな?
ワタシも小さい頃、やったな?・・・


「いいえ、もういい大人、20代後半の、男です」



彼女の説明は続く。
なんでも、その手紙には、
とあるお菓子屋さんの売り子さんの
○○○子さんと、両思いになれますように、
という内容が延々と書かれており、
そして最後に、
本人の住所、氏名、年齢が
きっちり書いてあったそうな。
内容はこと細かく書かれており、
「○子さんのことが全部大好きだけど、
 タバコを吸うのだけはキライです、
 やめてくれますように」
とも書いてあったそうだ。

そこで、茶目っ気のある当時の上司が、
「とあるお菓子屋さんの○○○子さん」
が実在する人物なのかどうか、
見に行ったところ・・・・・


     いた!!!


○子さんは、ホントにいたのだ!!
上司はお菓子を買いつつ、
顔を確認してきたそうだ、
それにしても、
手紙の内容から、
手紙の主と○子さんは面識が無いようで、
なのにどうして○子さんがタバコを吸うのを
彼が知っているのか、ということが議題になり、
「大きなデパートは、休憩室が共同」
という結論に達し、
手紙の主は、同じフロアで、違う店舗で、
休憩室で顔を合わせる、住所氏名年齢の男、
ということになったそうだ。

この話を、とあるお菓子屋さんの生徒さんに
話したら、目をパッチリ開けてビックリ
してたわ?!!!笑



それにしても、
お賽銭を銀行の方々が数える、
という事実にがっくりきているワタシに
さらに追い討ちを
かけるように、
トゥモロウ女子の話は続く。


「センセー、ワタシ巫女のアルバイト
してたんですけど、
あの神様の矢、
アルバイトの巫女さんが
ヒマな時間にみんなで結んでるんですよ♪
あー、その干支の鈴、
神社で「仕入れ」るんですよね?♪
私達みたいな、汚い手で・・・・
いや?、ちゃんと手は洗ってますけどね♪
ダ?イジョウブ♪
ちゃんと神主さんが、
あのフサフサしたヤツで、
ワッサワッサ、御祓いしてますから♪
ワッサワッサと♪」




さて、と・・・・・
そろそろ正月飾りを下ろして、
レッスンを始めますか・・・・・涙
01:12  |  ティーチャーゆうこの一筆軽笑日記♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
